ぬまです。三度目の正直。


by namanuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっとこさの復活 「逆転裁判5」3DS

かつてこんな作品がありました。
前作の主人公は、あまりよろしくない形で落ちぶれている。
その割には、主人公をサポートするべく陰で働きかけ。主人公を食う勢い。
ライバルにはほとんど毒気、クセがなく、ただのいい人。
矛盾を追求する推理物なのに、シナリオ事態が破綻。矛盾している。
その名は逆転裁判4。

というわけで、逆転シリーズ最新作「逆転裁判5」です。
前作からドコまで持ち直すかと、ヒヤヒヤしながらプレーいたしました。
今回はナルホドの主役返り咲きに加え、4のオドロキ、新キャラのココネの三人が、
入れ替わり立ち替わりでシナリオごとに主人公をつとめるシステム。
ナルホドも8年ぶりに弁護士資格取り直しということもアリ、旧作通りのノリで楽しめました。
ココネが非常に良いキャラなのもさることながら、「残念な主人公」オドロキも良い感じの動きを見せております。
1~3の絶妙なシナリオとまではいきませんが、佳作と言えるんじゃないでしょうか。
DLCの追加シナリオもなかなかのデキでした。
クイズは正直、逆転裁判じゃなかったら投げてたレベルですが・・・。

ナルホドは所長という立場や年齢もあり、旧作のような言動が通用するのはおそらく今回が最後。
次回作がもしあるなら、世代交代を完全に行わないと、ちょっと情けないキャラになりそうです。

4以上、1~3以下という感じで、75点ってところでしょうか。
旧作のファンに加え、この手のジャンルが好きな方にオススメです。
[PR]
by namanuma | 2013-10-14 20:46 | ゲーム