人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぬまです。三度目の正直。


by namanuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

機動戦士ガンダムUC

丸々4年。OVA版もようやく完結と相成りました。ユニコーンでございます。
EP1の感想をテンションマックスに書いてから4年。
軽く統括的な感想を書きたく思います。

結論から申し上げれば、EP1が最高潮というか、だんだんストーリー的な粗が目立ったというか。
尺の短さも相まって、余計にストーリーが微妙に感じました。
特に最終話であるEP7・・・・。マリーダさんとか、見どころもあったにはあったんですが・・・。
音楽や映像は、間違いなく最高峰ですので、余計に残念です。

特に気になったのが以下の3点。
・旧作のキャラが悪い意味で出過ぎ。(頼り過ぎ)
・他のシリーズの根幹的な設定部分をいじり過ぎ。
・最終決戦が敵味方ともにトンデモ兵器過ぎ。

逆に良かった点は、
・音楽が最高峰。主題歌も素晴らしい。
・戦闘シーンは全般的に素晴らしい。
というあたり。

駄作と言い捨てるには、あまりにも惜しい大作ではあるのですが・・・。
素晴らしくもあり、悩ましくもあり、なかなか評価しにくい作品だったというのが実感です。
ただ、好き嫌いは別として、完成度としてはやはり高いので、ファンのみならず、入門用にも最適です。
by namanuma | 2014-07-08 22:19 | 映像